303459 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

malkaのRS→CABAL→AION日記

malkaのRS→CABAL→AION日記

1.特技モード・仕事人モード

1.PETが特技のみを使用する状態を持続させる事。(俗称:特技モード・仕事人モード)

 ・不具合と思しき内容

各種PETには各々に固有の特技(スキル)が設定されており、状況により、これら特技をPETは使用いたします。各スキルには、プレイヤーキャラクターのそれと同様に
難易度・スキルの効果・スキルレベル・獲得、消費CP(一部あるなし不明確)
が設定されています。
 一方ビーストテイマーのスキルの中に特技命令というものがあり、一般に
 ・テイマー本体が特技命令を使用すればPETはその命令にあわせてそのつど、特技を使用する。
 ・テイマーが特技命令を使用すると、PETの横に稲妻マークが表示され、このマークが表示されている間に限り、PETは持っている特技を使用する。
 という2種類が大勢を占める見解であるように思います。
 ところが、この俗称特技モードの状態にあるPETは、上記項目いずれにも当てはまらない状態。すなはち、
 「PETの名前の横のマークが稲妻マークではない状態かつ、テイマー本体が特技命令を使用しない状態。において、通常の攻撃を一切行わず、特技のみを使用する。」
 正常と考えられている上記いずれのケースにも反していまね?このように正常と考えられる状態から反しているがゆえに不具合ではないか?とする見解が多いようです。
 私見を述べさせていただけば、私もこれは不具合であるという意見に賛成です。ただし、その理由に関してもう一点CP消費に関してがございます。(もちろんこれも散々いろいろな方の仰っておられる理由ですがちょっと他の事と絡めたいので。)これに関しては2.の項目で詳述いたします。


 ・具体例

 では、具体的に上の状況では何がまずいのか。実際にこれをやられた場合、どういった被害を被るのか。
 以前の記事にも書きましたが、今主流を占めるPETというのは限られていると思います。各々について列挙いたしたいと思います。(本項目ではGVでよく見るPetのみ)
 1)原始人系列、蠍(さそり)系列ペット
 これらPETの持つスキルは追放天使のマジックディスペリングと大変よく似ています。
 ディスチャージアタック スキル難易度2 有効半径1.2m
 効果:物理攻撃と同時に相手のCPを減少させる。減少量はスキルレベル(以下SLv)に依存し、SLv50で、500。SLv100で1000ものCPを減少させる。
 想像してみてください。大量のCPを物資の消費も無く、好きな相手からほぼ無条件に減らし続けられるのです。

 2)ファミリアEX
 シールドピアシング スキル難易度2 射程1.2m
 盾(BLOCK)をすりに抜ける(無効化)攻撃を行うとともに、その一撃のダメージを上昇させる。(以前検証したとおり、かわりに攻撃速度は落ちていると考えられます。)
 シマー、MMMなどを不当に無効化してしまう。
 また、一部回避スキルなどパッシブ系スキルを無効化する?これに関しては確認がきちんと出来ていないので今は詳しくは述べません。

 以上2種類が特に問題になるケースだと思います。


 ・解決策

 この状態を解消するには途中に、特技命令を一度でも良いので出す事で解決できます。(特技モード中に特技命令をだすと、通常状態に戻る)
 実はもう一点、特技命令を連発するならば、これは不具合ではないとする意見があります。が、ちょっと待ってください、これは本当に解決策であると言えるのでしょうか?これについては2.で述べたいと思います。


 ・補足

 解決策は上に書いたとおりなのですが、実際のGV中においては混戦、範囲攻撃、などにより自分のPETの状態までなかなかわからない場合も多々あります。もちろんこれはプレイヤーのスキル不足といってしまえばそれまでなのかもしれませんが…;;根本的な解決は言うまでも無く不具合かもしれない状態そのものの解消以外には無いのでしょうが…これを言っても仕方ないですね。故意にこの状態にする事は論外と思いますが、偶然になってしまう事を避ける意味でも、せめて

○「補助のかけ直し時に、特技命令を一度出しておく」

 これだけでも大分違ってきます。是非お試しください。


© Rakuten Group, Inc.